ラベル Race の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル Race の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2014年6月16日月曜日

ル・マン24時間

今年もル・マン24時間レースが終わりました。
終わってみればアウディのワン・ツー。
でもレース中はいろいろなトラブルやアクシデントがありました。

で、レーススタートの当日にPCにもトラブルが・・・
今年からJSPORTSオンデマンドで24時間フルで観戦できるようにしてたので、PCがないとどうにもなりません。
具体的な症状は

・電源を入れても画面は真っ暗。モニター出力がない様子
・ファンは回っている
・ハードディスクも回ってる様子
・ただしBIOS画面も表示されない
・キーボード操作も受け付けない

という感じです。
特に、モニタ出力だけがなくて真っ暗なのではなくWindowsも立ち上がっていないようでした。
で、これを元にネットで調べたところ、考えられるのはマザーボードか電源ユニットの故障とのこと。
ただし、マザーボード全体の故障でなければビープ音が鳴ってそれを元に故障箇所の診断ができるというのと、電源ユニットの故障のほうが圧倒的に多いという情報からとりあえず電源ユニットを買ってきました。
これで直らなければ無駄な出費になる、とお店の人に言われたしそんなことはわかってますが、その日のうちに直さないと意味がなかったので比較的壊れなさそうで安めのやつを買ってきました。

電源ユニットの交換自体は簡単で、古いほうを外して新しいのを取り付け、配線すれば完成です。
10分くらいでできます。
で、ドキドキしながら電源を入れるとなんと!!!

2013年10月26日土曜日

雨のレース

さて、先日行ってきたレース、WEC富士6時間について書こうと思います。

とりあえず一言で言うと




でも、土曜の予選は何とか天気がもって、練習走行と予選は通常通り行われました。




で、問題は日曜日。
朝からずっと雨でしたが、雨の量はそこそこ少なかったんで普通に面白いレースになると思ってました。
だがしかし!決勝前になると雨が強くなりだし、結局セーフティカー先導で8周走った後赤旗中断。
1時間以上待った後、再開するもまた赤旗中断。
結局セーフティーカー先導のまま16周でレースは終了。一応レースは成立したことになって、終了時点で先頭を走っていたTOYOTA TS030 Hybrid 7号車が優勝したのでした。
そんな雨でも、Audiの暖機運転が目の前で見られたりと一応収穫があったのでいろいろアップしておきます。









2013年8月7日水曜日

息抜き

結局、プラグコードとプラグを換えても車がなおらないので、息抜きにレースを見に行ってきました。
8月4日のMOTEGI 2&4 RACEです。



一日で2輪と4輪のレースが見られるお得?なイベントです。
ついでにHONDA第一期F1のRA301のデモランがあったり、コレクションホールを見たり、なかなか良い一日でした。ただ、ものすごく暑かったですが・・・・





とにかく車のほうはもうちょっとかかりそうです。