ラベル PC の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル PC の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2015年2月14日土曜日

マザーボード交換

前にHDD交換で言っていた電源落ちる現象がHDD交換後も起こるようになったので、今度はマザーボードを交換することにしました。

新しく買ったマザーボード



安かったので結局前と同じメーカーになりました。
で、交換




前のM/Bについてたものを新しいM/Bに載せかえるだけで簡単です。
後は元のように配線し直して完成
ハードのほうは特に難しいことはありません。
そして電源を入れてBIOSの設定です。
無事電源も入ってBIOS設定画面には入れたのですが、設定に関してはぜんぜんわかりません。
とりあえずデフォルトの設定ではフル回転していたCPUファン、POWERファン、CHASSISファンの調整だけして終わりました。

そしていよいよWindows起動です。

ところが何度か試してもWindowsが起動しません。
調べるとどうやらマザーボードやCPUを交換するとOSのライセンス上別のPCと認識されて起動しなくなるようです。

で、こんなサイトを見つけました。
レジストリを編集してなんやかんや・・・らしいですがよく分からないのでこのサイトの通りにやってみたらうまく起動してくれました。
でOSのライセンス認証もしなおして無事マザーボード交換完了です。

今のところ以前の症状は出ていないので、原因はやっぱりマザーボードだったのかな?





2014年12月1日月曜日

PCのHDD交換+増設

パソコンがまた調子悪くなりました。
電源が急に落ちたり、プルースクリーンが出たり、一回は全く画面に何も映らなくなったりもしました。
以前あった、電源ユニットの故障の症状と似ていたのですが、今回の故障はブルースクリーンが出るなど、それとはちょっと違う症状がいくつかあったので別の原因を疑っていました。
で、やはり一番の消耗部品で疑わしいのがHDDということで交換に踏み切りました。

さらに、以前からHDDをパーティション分けではなくて物理的に2台のHDDに分けようと思っていたので、この機会に2台に増設することにしました。

で、今回買ったのがこれ


WD Blue 3.5inch 7,200rpm 1.0TB 64MBキャッシュ SATA3.0  WD10EZEX/N

今まで使っていたのがSeaGateだったので別のメーカーのHDDにしてみました

まあ、正直どこのメーカーがいいとかは全然わからないので安いのを選んでます。 笑


そんなこんなで早速交換に入ります。

まずは買ったHDDを一台増設します。
そしてそこにCドライブのバックアップイメージを作成し、もう一台に移し替えます。
その後最初に使用したHDDにDドライブの中身をコピーするという流れです。


2014年6月16日月曜日

ル・マン24時間

今年もル・マン24時間レースが終わりました。
終わってみればアウディのワン・ツー。
でもレース中はいろいろなトラブルやアクシデントがありました。

で、レーススタートの当日にPCにもトラブルが・・・
今年からJSPORTSオンデマンドで24時間フルで観戦できるようにしてたので、PCがないとどうにもなりません。
具体的な症状は

・電源を入れても画面は真っ暗。モニター出力がない様子
・ファンは回っている
・ハードディスクも回ってる様子
・ただしBIOS画面も表示されない
・キーボード操作も受け付けない

という感じです。
特に、モニタ出力だけがなくて真っ暗なのではなくWindowsも立ち上がっていないようでした。
で、これを元にネットで調べたところ、考えられるのはマザーボードか電源ユニットの故障とのこと。
ただし、マザーボード全体の故障でなければビープ音が鳴ってそれを元に故障箇所の診断ができるというのと、電源ユニットの故障のほうが圧倒的に多いという情報からとりあえず電源ユニットを買ってきました。
これで直らなければ無駄な出費になる、とお店の人に言われたしそんなことはわかってますが、その日のうちに直さないと意味がなかったので比較的壊れなさそうで安めのやつを買ってきました。

電源ユニットの交換自体は簡単で、古いほうを外して新しいのを取り付け、配線すれば完成です。
10分くらいでできます。
で、ドキドキしながら電源を入れるとなんと!!!