ラベル Others の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル Others の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2014年7月26日土曜日

塗装ブース

ちょっとプラモデルが作りたくなりまして、エアブラシでの塗装をどうしようかと思っていました。
外でやってもいいけど、いちいち必要なものを準備して外に持っていくのも面倒なので、部屋の中で塗装ができるように簡単な塗装ブースを作ることにしました。

とにかく安く済ますため、材料はダンボールとプラダン、換気扇はPCファンで代用しました。



まずはプラダンでシュラウドを作ります。
ダンボール箱の背面に穴をあけてそこにファンを取り付けてもいいんですが、PCファンを使っているので効率よく空気を流すためにシュラウドを作っておきました。
あと、あまりにもPCファンが弱かったときのためにもうひとつファンを取り付けられるようにしています。
フィルターは、市販のレンジフィルターをプラダンで製作した枠に取り付け。
面ファスナーが付属していたのでそれを利用しています。


で、シュラウドとフィルターをダンボールの箱にくっつけると完成です。
フィルターは交換が楽なように中にはめ込んでいるだけです。

>

あとは、窓枠に設置して開いた部分をあまったプラダンで塞げば塗装準備完了です。
ちなみにPCファンはDC12Vで動くので、AC100Vから車のシガーソケットに変換するやつを買ってきました。


実際使ってみた感じ、ファンが効いてるのか効いてないのかよくわかりません。
まあ、エアブラシ自体出てくる量が少ないので大して排気しなくても大丈夫ではあるんですが・・・
あと、シュラウドに透明っぽいプラダンを使ったので、思いのほか外の光がブース内に入ってきて、ブース内に照明を設置しなくても結構明るいです。

これだけ簡単に作れてかかった費用も3000円くらいなので、モデラーの人には結構お勧めです。




2014年6月16日月曜日

ル・マン24時間

今年もル・マン24時間レースが終わりました。
終わってみればアウディのワン・ツー。
でもレース中はいろいろなトラブルやアクシデントがありました。

で、レーススタートの当日にPCにもトラブルが・・・
今年からJSPORTSオンデマンドで24時間フルで観戦できるようにしてたので、PCがないとどうにもなりません。
具体的な症状は

・電源を入れても画面は真っ暗。モニター出力がない様子
・ファンは回っている
・ハードディスクも回ってる様子
・ただしBIOS画面も表示されない
・キーボード操作も受け付けない

という感じです。
特に、モニタ出力だけがなくて真っ暗なのではなくWindowsも立ち上がっていないようでした。
で、これを元にネットで調べたところ、考えられるのはマザーボードか電源ユニットの故障とのこと。
ただし、マザーボード全体の故障でなければビープ音が鳴ってそれを元に故障箇所の診断ができるというのと、電源ユニットの故障のほうが圧倒的に多いという情報からとりあえず電源ユニットを買ってきました。
これで直らなければ無駄な出費になる、とお店の人に言われたしそんなことはわかってますが、その日のうちに直さないと意味がなかったので比較的壊れなさそうで安めのやつを買ってきました。

電源ユニットの交換自体は簡単で、古いほうを外して新しいのを取り付け、配線すれば完成です。
10分くらいでできます。
で、ドキドキしながら電源を入れるとなんと!!!

2013年11月23日土曜日

最近は…


こんなの作ってます。









あと、


ケータイが進化しました。





2013年5月24日金曜日

イス・机

やっと机が来ました。


その前に、イスの組み立て


見た目的には結構いい感じなんですが、品質はかなり微妙でした。
特に、足のキャスターをつける部分の溶接が適当すぎてそのうちもげそうな気がします。
まあ、とりあえず組み立てるとこんな感じ。


座り心地はまあまあ。
腰当てはあまり機能してない感じです。

次は机の組み立て。


といっても、写真を全然撮ってないので、組み立て前と完成後です。
大きめの机を買ったんですが、一人でも結構組み立てやすくて1時間弱くらいで組み立てられました。
構造的に多少不安な部分もありますが、机としてはそこそこ良さそうです。
あとは手前の角を丸くしておいてくれれば使いやすかったんですが・・・
とりあえず、これで工作環境ができたので、ぼちぼち何か作っていこうかと思います。