2018年3月4日日曜日
2018年2月22日木曜日
久々のDREAM50
すごい久しぶりにDREAM50をいじりました
以前、ちょっとサーキットを走ってみようかなと思って、サーキット仕様にモディファイしようとしたところで止まってました
結局、サーキットは行けそうもないので、また公道を走れるように整備します
ついでに多少モディファイを加えていこうと思います
まずはこれ
勢いで買ったヨシムラのTMJ-MJN22
もちろんポン付けはできないので、
こんなものを買ってきて、純正インマニに取り付けます
インマニ+このインシュレータなので、吸気管長が長くなってしまいますが、まずはこれでやってみようと思います
取り付けるとこんな感じ
普通に付きます
ただ、このままだとインシュレータでキャブの重量を支えることになるため、よろしくありません
そこで、キャブの重量を受け持つステーを作ります
まずは型紙を製作
キャブ側はスロットル上部のフタのボルト、車体側はエアクリーナボックスのステーに固定します
キャブを変えてもちろんエアクリーナが付かなくなるので、ちょうど余っていたステーでした
で、それを元に1mmステンレス板でステーを製作
あんど、取り付け
なかなかしっかり固定できました
ただ、車体の振動がちょっと心配
車体側にグロメットでも入れようかな
以前、ちょっとサーキットを走ってみようかなと思って、サーキット仕様にモディファイしようとしたところで止まってました
結局、サーキットは行けそうもないので、また公道を走れるように整備します
ついでに多少モディファイを加えていこうと思います
まずはこれ
勢いで買ったヨシムラのTMJ-MJN22
もちろんポン付けはできないので、
こんなものを買ってきて、純正インマニに取り付けます
インマニ+このインシュレータなので、吸気管長が長くなってしまいますが、まずはこれでやってみようと思います
取り付けるとこんな感じ
普通に付きます
ただ、このままだとインシュレータでキャブの重量を支えることになるため、よろしくありません
そこで、キャブの重量を受け持つステーを作ります
まずは型紙を製作
キャブ側はスロットル上部のフタのボルト、車体側はエアクリーナボックスのステーに固定します
キャブを変えてもちろんエアクリーナが付かなくなるので、ちょうど余っていたステーでした
で、それを元に1mmステンレス板でステーを製作
あんど、取り付け
なかなかしっかり固定できました
ただ、車体の振動がちょっと心配
車体側にグロメットでも入れようかな
2015年6月2日火曜日
2013年10月17日木曜日
2013年10月3日木曜日
またまた国道最高地点
今回はバイク3台車1台の4人で行ってきました。
まずは出発前に1枚。
さわやかでいいですね~。
そして集合。
で、途中はすっとばして
草津を越えて白根山へ。
天気もよく空気も澄んでいて景色は最高です!!
ただ、ものっっっすごい寒いです。
そのせいか上のほうではもう紅葉が始まっていました。
そして、記念撮影。
左の写真は奇跡的に今回行った4人が写ってます。
そこからさらに別の山へ
なんかすごい高いところに来た感じがします。(実際標高2000mなので高いけど・・・)
そして山頂にはRCグライダーを飛ばしてるおっちゃんたちがいましたとさ。
まずは出発前に1枚。
さわやかでいいですね~。
そして集合。
で、途中はすっとばして
草津を越えて白根山へ。
天気もよく空気も澄んでいて景色は最高です!!
ただ、ものっっっすごい寒いです。
そのせいか上のほうではもう紅葉が始まっていました。
そして、記念撮影。
左の写真は奇跡的に今回行った4人が写ってます。
そこからさらに別の山へ
なんかすごい高いところに来た感じがします。(実際標高2000mなので高いけど・・・)
そして山頂にはRCグライダーを飛ばしてるおっちゃんたちがいましたとさ。
2013年7月21日日曜日
2013年7月14日日曜日
車がないので
ツーリングに行ってきました。
今回は四万川ダムというところです。
大体のダムは、ダムに行くまでの道がきれいで走りやすかったり、ダムの周りの道路が気持ちよかったりするので意外と軽くツーリングに行くにはもってこいです。
ここも例外ではなく、ダムに向かう道が走りやすく、交通量も少ないので自分のペースで走れて気分爽快でした。
あと、山の上だけあってかなり涼しくて、トンネルの中は若干寒いぐらいでした。
こういう道は、オープンカーで走っても気持ち良いやろうな~
ダムの下流側は、デジカメについてるジオラマ風フィルタ機能を使って撮ってみました。
なかなか面白いですな。
ここからダムの周回道路を周ってみます。
さっきのところの反対側。
意外と小さいダムみたいです。
そして橋を吊ってるワイヤーにはでっかいナットと割りピンが!
こんなでかいとこにも割りピンつかうんやなぁ~。
っていうか割りピンが割り切れてないけどいいのか・・・
そんなこんなで周回道路はほとんど車が通らなかったので、DREAM50の撮影会をして帰ってきました。
こうなると、一眼レフカメラがほしくなるな~
今回は四万川ダムというところです。
大体のダムは、ダムに行くまでの道がきれいで走りやすかったり、ダムの周りの道路が気持ちよかったりするので意外と軽くツーリングに行くにはもってこいです。
ここも例外ではなく、ダムに向かう道が走りやすく、交通量も少ないので自分のペースで走れて気分爽快でした。
あと、山の上だけあってかなり涼しくて、トンネルの中は若干寒いぐらいでした。
こういう道は、オープンカーで走っても気持ち良いやろうな~
ダムの下流側は、デジカメについてるジオラマ風フィルタ機能を使って撮ってみました。
なかなか面白いですな。
ここからダムの周回道路を周ってみます。
さっきのところの反対側。
意外と小さいダムみたいです。
そして橋を吊ってるワイヤーにはでっかいナットと割りピンが!
こんなでかいとこにも割りピンつかうんやなぁ~。
っていうか割りピンが割り切れてないけどいいのか・・・
そんなこんなで周回道路はほとんど車が通らなかったので、DREAM50の撮影会をして帰ってきました。
こうなると、一眼レフカメラがほしくなるな~
2013年5月13日月曜日
日本国道最高地点
行ってきました。
今回は、会社の同僚(後ろの赤いスイフト)と一緒に行ってきました。
日曜の昼前に急に誘われたので、じゃあ行くかみたいな軽いノリで出発。
登りはなかなかきつかったですが、結構楽しく走れました。
で、一番上はこんな感じ。
標高2,172mで、除雪された雪がもりもり残ってます。
さらに日陰は、
こんな風に両側に壁があります。
開通直後に行けば、もっときれいな雪の壁が見られるみたいですが、時すでにおすし。
また来年にでも挑戦してみようと思います。
ただしこの日はすごく天気が良く、上からの眺めが最高でした。
同じくツーリングで来ていたバイクの人が、何回も来てるけどこんなに天気がいいのは初めてだと言っていました。
なかなかラッキーなツーリングでした。
ちなみに、ここは長野との県境付近で、
志賀高原スキー場があったり(まだ開業してる!!)、長野の山を見渡したりすることができます。
今回のツーリング
走行距離:約180km
燃費:約49km/l
さらに日陰は、
こんな風に両側に壁があります。
開通直後に行けば、もっときれいな雪の壁が見られるみたいですが、時すでにおすし。
また来年にでも挑戦してみようと思います。
ただしこの日はすごく天気が良く、上からの眺めが最高でした。
同じくツーリングで来ていたバイクの人が、何回も来てるけどこんなに天気がいいのは初めてだと言っていました。
なかなかラッキーなツーリングでした。
ちなみに、ここは長野との県境付近で、
志賀高原スキー場があったり(まだ開業してる!!)、長野の山を見渡したりすることができます。
今回のツーリング
走行距離:約180km
燃費:約49km/l
2013年4月28日日曜日
ブログ移転
これから、Bloggerにてブログを更新していきます。
Bloggerでの一発目として今日行ってきたツーリングについて書きます。
最近関西から関東へ引っ越したので、ツーリングコース開拓のためツーリングに出ました。
目標としては、赤城山を越えて日光へ行くというコースです。
まずは赤城山。
標高1300mを超えているのでかなり寒いです。
気温は約1℃。上のほうは雪が降ってます。寒いです。
もうこの時点で、服装選びを後悔しています。
一応念のためと上着をかばんに入れて出発したので上着はまだましだったのですが、グローブが春・夏用だったので手がヤバイぐらい痛いです。
しかも、風がかなり強くて、走ってなくても相当寒いです。
赤城山にある大沼という火口湖。
とくにどうと言うこともない湖です。
この後は、赤城山を北に越えて国道120号まで出ます。
国道120号までの道は、車もほとんどおらず、しかも適度なコーナーがありかなり気持ちよく走れました。
さらに山を下って来たこともあって、気温も上がりそれほど苦痛ではなくなってきて、ツーリングを続ける気力が戻ってきました。
で、しばらく国道120号を気持ちよく走っていたのですが、どんどん上っていくと周りに雪が見えはじめて・・・
こんな風になりました。
えっと・・・。今は何月やったっけ?
これで峠を越せるのかと心配していると、下ってきた車の人が、上は道が凍っていて通れないと教えてくれました。
それでも少し上っていくと、これまた下ってきたオフ車の人がダメダメという手振り。
ここで、あきらめて戻ることにしました。
まあ
普通にスキー場が開業してるレベルなので、やっぱり無理だったんでしょう。
それにしても、
昨日磨いたばっかりやのにこんなになってます。
そしてリムには水溜り・・・。
これは帰ったらまたきれいにするとして、気を取り直して山を下っていきます。
そして、上る途中に見た足湯で温まりつつ今後のルートを考えます。
で、結局裏榛名から伊香保にぬけて帰るというルートに落ち着きます。
ということで、出発。
途中、寄り道をして吹割の滝を見てきました。
なかなかダイナミックでしたが、東洋のナイアガラという割には小さい滝でした。
でいきなり榛名山
最後に榛名山からの眺め
右の山が赤城山、左の白いのが日光白根山で今日行ってきた所です。
走行距離約230km、燃費約52km/lで、なかなか楽しいツーリングでした。
Bloggerでの一発目として今日行ってきたツーリングについて書きます。
最近関西から関東へ引っ越したので、ツーリングコース開拓のためツーリングに出ました。
目標としては、赤城山を越えて日光へ行くというコースです。
まずは赤城山。
標高1300mを超えているのでかなり寒いです。
気温は約1℃。上のほうは雪が降ってます。寒いです。
もうこの時点で、服装選びを後悔しています。
一応念のためと上着をかばんに入れて出発したので上着はまだましだったのですが、グローブが春・夏用だったので手がヤバイぐらい痛いです。
しかも、風がかなり強くて、走ってなくても相当寒いです。
赤城山にある大沼という火口湖。
とくにどうと言うこともない湖です。
この後は、赤城山を北に越えて国道120号まで出ます。
国道120号までの道は、車もほとんどおらず、しかも適度なコーナーがありかなり気持ちよく走れました。
さらに山を下って来たこともあって、気温も上がりそれほど苦痛ではなくなってきて、ツーリングを続ける気力が戻ってきました。
で、しばらく国道120号を気持ちよく走っていたのですが、どんどん上っていくと周りに雪が見えはじめて・・・
こんな風になりました。
えっと・・・。今は何月やったっけ?
これで峠を越せるのかと心配していると、下ってきた車の人が、上は道が凍っていて通れないと教えてくれました。
それでも少し上っていくと、これまた下ってきたオフ車の人がダメダメという手振り。
ここで、あきらめて戻ることにしました。
まあ
普通にスキー場が開業してるレベルなので、やっぱり無理だったんでしょう。
それにしても、
昨日磨いたばっかりやのにこんなになってます。
そしてリムには水溜り・・・。
これは帰ったらまたきれいにするとして、気を取り直して山を下っていきます。
そして、上る途中に見た足湯で温まりつつ今後のルートを考えます。
で、結局裏榛名から伊香保にぬけて帰るというルートに落ち着きます。
ということで、出発。
途中、寄り道をして吹割の滝を見てきました。
なかなかダイナミックでしたが、東洋のナイアガラという割には小さい滝でした。
でいきなり榛名山
最後に榛名山からの眺め
右の山が赤城山、左の白いのが日光白根山で今日行ってきた所です。
走行距離約230km、燃費約52km/lで、なかなか楽しいツーリングでした。
登録:
投稿 (Atom)